はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

なんとか乗り切れた。

29日が仕事納めでした。ちなみに他店舗KM勤務。 本配属店舗は28日で終わり。 パート事務さんは26日が年内最後の出勤日で、来年は9日かららしい。 ちょっとだけ羨ましいと思ったけど、昨年までの自分を思い出すと「いや働かねば」と。 ほぼ愚痴ばっかりのブロ…

タイトル考える元気も無い

しょうがないと分かってはいるんだけど、一気に三人、四人と続けて来ると焦る。 事務Kさんが辞めたら、もう入社してから四人目だなぁ…とぼんやり。 先週みたいな状況がしばらく続くんだろうなって。 そして、社長は何もしない。 さらにショックなことは続く…

もうしらね

今日は別店舗KMで、エース薬剤師さんと会うのが年内最後だったので挨拶。 事務Kさんもまだ全快じゃないけど出社。 ちなみに二人からは先週の土曜のことを真っ先に聞かれた。 パート事務さんと薬局長Fが急遽ヘルプで来てくれたことを話し、 ついでだから薬局…

あたま沸騰中

なんて言いつつ、微熱だった(37.3度) 今日はパート事務さん、薬局長F、私の三人揃ってもう疲労ピークで頭が働いていなかった。 そういう日に限って面倒な人がよく来る。 (特にばあさんが多かった…) 病院側も患者が多いからか、処方箋の入力ミスがいつもより…

タイトルも思いつかない

…のはいつものことです。 深夜遅くブログ。 事務Kさんがコロナ感染。本配属店舗は阿鼻叫喚状態。 もうやばいっていうのに、社長は朝から定期に行っている病院から出された自分の処方箋が紙処方箋と電子処方箋、どちらで入力されているのかわーわー。 薬局長F…

年末をじわじわ感じる

今年最後の月だからでしょうかね。 患者が多い…。 「佐賀勤務の頃の店舗に比べれば…」と言い聞かせながらなんとか頑張った一週間。 (その店舗だと、薬局長と二人で100人以上回していた…) でも、なんか今の方がきつい。 多分、人がいるのに回らないせいかなと…

我が身を振り返ろう

頼むから、病院と薬局ではマスクして…と懇願したくなるくらいにはインフル患者が多い今日日頃…。 月曜と金曜の午前中のみに入るパート薬剤師さん(女性)がおり、二週間ぶりに一緒のシフト。 昨日、パート事務さんが「明日はこちらの店舗ですか?」と尋ねてき…

少しはマシになったと思いたい

今日は別店舗KM。 エース薬剤師さんは復帰したものの、インフル後遺症で声が出にくい状態だったため、 投薬は全て私が担当した。 一人で60枚出したんだなぁ…(薬歴半分以上はエースさんが入力してくれたけどね) 処方が重い人、ちょいちょいいたけどなんとか出…

視野が狭くなっているなぁ

気づけばもう今年も最後の月ですね。 ふと思い出すのは、佐賀に勤めていた頃はこの時期もうすでに退職を申し出していて、 ホームシックで病み始めていたころだったなぁと…。 今週は木曜、風邪+寝不足で体調がやばくて午後早退させてもらいました。 翌日、別…

〇を差し出せ

あんまり物騒なタイトルつけるのはよろしくないかなと思いつつ。 今週のストレス頂点は水曜日だった。 休み前ということもあって患者が多い上に体調があまり良くなかったので、 薬局長に「ちょっときついから投薬をして欲しい」と言いたかったけど、 容赦な…

無心になるって難しい

今日は別店舗KM。 なんか色々話さなくていいことを言ってしまったなと脳内反省会しつつ、仕事した。 今週の金曜午後について、事務Kさんとエース薬剤師さんへ話すと、 「体調不良で休んでいいんじゃない?」と提案された。 実際、一回だけメンタルぶっ壊れ寸…

穏やかだと思っていた一週間

今週は事務Kさんがほぼ入ってくれていたし、患者も少なかったから穏やか。 …のはずだったんだけど、今日でまた大爆発しかけた。 薬局長F、週一バイトの女性薬剤師、私、事務Kさんの四人だったけど、 Fは仕事ほぼしていなかった。 一包化と投薬、調剤をちょっ…

サンドバッグが欲しい

職場に持って行けるサンドバッグが無いかと検索してみたところ、 デスク上に置いてパンチング出来るサンドバッグがあるらしい。 欲しいと思ってページを開けば、売り切れ。 ……みんな、似たストレスを抱えているんだな。仲間がいっぱいで安心。 昨日は事務Kさ…

誰か釘バット持ってこい

※社長息子 長男→薬剤師、二男→事務 今日は午後のみ。 昨日の件は午前のうちに長男薬剤師が薬局長Fへ報告済。 院長の奥さんが午後に来た後、改めて薬局長Fへ状況説明。 まーた報告書。 ただモヤモヤしたのは薬局長Fが二男事務の入力ミスについてスルーしてい…

何もかも嫌になる日ってありますよね

もうやだ。 思わずそう口に出してしまうくらいにはしんどい一日だった。 今日はパート事務さん休み、事務Kさんも来ない日で案の定散々。 とある患者さんの薬がいつもと日数が異なった。 うちの店舗は監査機を使うんですが、機械に届くデータは事務が入力した…

荒んだ一週間

今週は別店舗Kの薬局長Aさんが忌引のため一週間休み。 パート薬剤師さんも息子薬剤師もそっちに行かなきゃだから、 本配属店舗の薬剤師は私と薬局長Fの二人。 こういう週に限って容赦なく患者がいっぱい来る。 おまけに一包化も数件。病院配達。他色々。 薬…

数秒に一回は意識が飛ぶ

なんかもう疲れ過ぎて記憶があまり無い…。 他店舗への移動より社長との会話に疲れたような気がする。 パートから正社員へ変更希望の話を改めて社長へしたんだけど、 経理さんから「正社員になったら今以上にこき使われるよ?給料もぶっちゃけ逆に減るし、休…

少しだけ元気に。

今日は金曜午後に行った店舗Aで一日勤務。 朝早くてきつかったけどなんとか一日やり遂げた。 薬局長Aさんの身内にご不幸があったらしく、店舗Kへ一日入ってくれないかと昨日連絡が入る。 いいですよと言って後にスケジュールを確認したら、私一人と事務一人…

病み期中

金曜午後、遠い店舗へ社長に連れられて行った。 予定では月曜と土曜に入って欲しいとのこと。 店舗自体は良いんだけど、そこへ通うのはきついと実感した。 昨日そのことを事務Kさんに話したら、「だから言ったじゃん(苦笑)やめときな、 この店舗と同じくらい…

第二次病み期到来

月曜から午前中に患者さんが多く、パート薬剤師さんと私の二人でなんとか回していた。 薬局長は調剤したりしなかったり。 相変わらず「それ今やる仕事じゃないだろ」ということをしている。 午後、ある患者さんの服薬指導でちょっと曖昧な指導をしてしまい、…

報われる日もある

風邪関連の薬、今日も卸から「入荷出来ないごめんね」のFAXが届く悲しみ。 先月辞めた事務ちゃんが戻ってくるかもしれないとのこと。 ただし、今度はパートとして。 本人も話をするたび、「この子、結局どうしたいんだ?」現象が起きるので 今分かる範囲の希…

時々褒めてもいいよね

ほんと今日も頑張ったなぁ、私。 特に午前中、ほんっっっと頑張ったなぁ! 午後にきた処方で、 デエビゴ錠(不眠治療)10mg×1回1錠寝る前が処方されたんですが、 薬局には2.5mg錠と5mg錠の2種しかないので5mg×1回2錠変更の疑義をしました。 で、後で薬局長Fか…

時の流れは速い

事務ちゃんと会社側、お互い誤解があったらしい。 退職を言う前に事務Kさんへ相談していれば、もしかしたら続いたかもしれないという。 次は決まっていないようだから、かなり後悔している様子だった。 ちょっとだけ気持ちは分かる。 私の採用はやはりほとん…

波がくる

今週末は医療用医薬品の棚卸しです。 今日は午前中のみでした。帰宅後は夕方前までほぼ寝ていた気がします。 薬局長Fは在宅二件の分包、パート事務と息子事務は棚卸し作業。 事務ちゃんの「棚卸し日に少しでも早く帰れるようにするための作業をしてくれてい…

夜遅く

寝なきゃいけないと分かってはいるんですが、 やっぱりちょっと吐き出しておこうかなと。 愚痴ばかりで申し訳ない。 今週は薬局長Fがやたら色々言ってくる。 昨日、「入金はしないで」と言われていたけど私がちゃんと理解していなかったため、 普通に最後の…

久々の闇

不足品の薬を薬局長が他店へ取りに行っているので、 監査しながら待っていると、戻ってくるなり「もう投薬始めていてよかったのに。 もう少し自分の頭で行動してください」 ………。 ……………。 クソがっ!!!!!!!! 6月までだったら転職考えるくらい落ち込ん…

頭が働いていない

めっちゃ疲れた…。 月イチのあれのせいか、眩暈が酷い。 そんな体調の中、不足品を届けに行かなきゃっていう。 さらには院内配達二件、そのうち一件がコロナ陽性。 人使いが相変わらず荒いな…薬局長F。 週に2回、午前のみ行かせてもらっている他店舗が患者少…

ボロボロ

久しぶりに「やっぱり向いてないなぁ、この仕事…」と少しどんより。 院長の奥さんから「同じ人を連続でしちゃ駄目。必ず私か別の人に回すように。 その方が安心する」と言われた。 うん…私もそうしてもらった方がとても安心します。 私がヒヤリハットを起こ…

今日は日曜日

今朝、10時半に起床して「やばい!!寝坊した!!!」と慌ててスマホを見たものの、 そうだ、今日は日曜日休みだったと一安心。 寝不足がずっと続いているせいでしょうか。 (睡眠<<ストレス発散(ゲームや落書きなど)) テンションがめっちゃ高く、やたらうる…

そろそろぶっ倒れそう

7月から入った事務ちゃん、結局来月辞めるらしい。 辞めないでー!と先日まで思っていたけど、いざ聞くと「あ、そう」みたいな感じ。 来月末の棚卸はどうしても参加したくないらしい。 「昼までなら参加してもいいんじゃない?」と言ったものの、「もう辞め…