はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若くない

今お世話になっている店舗、 今日は門前の病院がお休み、他も午前中で終わるところが多いので 少ないから事務一人、薬剤師二人(私が調剤、店長が投薬)で十分…のはずが…。 (※私がいる地点で十分ではない気がするけど…汗) 連休前だからだろうか…?いや今日の場…

不安になってもしょうがない

明日から一週間。 別店舗かぁ……大丈夫かなぁ。 土曜のことがあるから、ちゃんとやれるかなぁ。 そんな不安でいっぱいいっぱいになって、また視野が狭くなり…。 一番心配なのは仕事より、その店舗の人とうまくやれるかどうか。 でも。 父親とご飯食べに行って…

それはそれで

今日から入ることが店舗に伝わっていなかったらしい。 おっふ…ほんと申し訳なかった。 ……女性のみの職場っていうのもまたキツいなぁと実感した。 帰り、一週間様子見すると社長から連絡きた。 たぶん連休明けにはまた別の店舗。 なんか結局、最初の店舗に戻…

それがよかったのかは分からないけど

異動が決まった。 明日から早速その店舗へ。 女性だけの店舗だけど、果たしてそこが合うかは分からない。 だから一時的ということで。 社長は「またつらくなったらすぐ言うんだよ」って言ってくれた。 たぶん、来月末で辞める事務さんと同じ末路を辿って欲し…

また明日がくる。 土曜も行って、一日休んで、また月曜。 涙が止まらない。 お腹も痛い。 頭も痛い。 体がこわばっている。 深呼吸出来ない。 悔しいなぁ。 もっと頑張るしか……って思ったけど、今も十分頑張ってんだよな。 まずそこを自分自身で認めておかな…

まだ4月

社長から呼び出された。 マイナビさんから伝えられた例のことについてだろう。 「少しきつくなってきました」と正直に話し、 「仕事?それとも薬局長とのこと?」と聞き返され、「薬局長」と返答。 何を話したのかあまり覚えていない。 けど、泣いてしまうく…

辞めたくない。 今度はどんなことあっても数年は頑張りたい。 でも。 一回溢れ出すともう駄目だった。 今日もちょっとしたミスをして、それで薬局長が溜め息をついただけで。 その後にまた泣いてしまった。 ああ、またか。またなのか。 逃げたくない。 実力…

どこもかしこも

今日とうとう泣いてしまった。 別日来局の患者さんの一包化中に半錠作業、また一包化。 先週からずっと重い一包化続いて……正直しんどい。 大パニックになってパート事務さん、優しい方の薬剤師が「大丈夫か」と声掛けてくれても、 目の前のことをやるので精…

そろそろ疲労時期

後発医薬品(ジェネリック)の供給不足、 もう少し大きくメディアで取り上げてくれんかなぁ…。 薬局によるんでしょうけども…。 私が最初の現場に立っていた頃、余裕で入荷していた医薬品が 今は中々入荷されないっていう。 土曜は研修で休みだったので状況を知…

人の心は難しい

帰りの方向が一緒の事務さんとお話し。 「土曜が気まずい」と話したら、 「あの人(土曜のみ来る薬剤師さん)は慣れたら話しやすいですよ」と言われ、 あー…てっきり仲間かなって思ってた…勘違い恥ずかしい…となり。 同性薬剤師で誰か気軽に話しやすい人が…ほ…

ちょっと慣れてきた

帰り、事務さんと同じ電車になってちょっとだけお話し。 薬局長とタメらしい上に結構不満が溜まっているようで…。 そんな中、色々頼ってすいません…そして、ありがとうございます…。 なんとなくなんだけど、 「あ、脳疲労起こしている」って気づけるようにな…

あしたもやすみだけれど

三年も逃げていれば、一週間だけでもしんどいっすよね。 「土曜は特に行きたくない」 週に一回バイトで来る薬剤師の方がいるんですが、 その人と薬局長、ずーっと楽しそうに話していて。 別にそれはいいんだけど。 ただ。 事務さんは分かんないけど、私は居…

なんとか一週目終えた

土曜はやっぱり出たくない。 服薬指導、昨日より多めに行えた。 が。 患者さんを戸惑わせてしまうような説明をしてしまったのは大反省。 マジ大反省……。 「次はこういう説明しよう。他の人はどういう説明しているのかもっとしっかり聞き耳を立てよう」…です…

ちょっとずつ

寝不足で午前中はもうボロボロだった。 昨日のことも後を引いていて。 注意される数が増える度、少し強めに言われる度、 ちょっとトラウマが蘇りかける。 やっぱり男性薬剤師怖い。 …となりかけたんだけど、なんとか堪えた。 だって言っていることは正しいも…

あー…

「目の前のことだけで視野が狭い。もっと手段を考えて。 出来ないで止まらないでどうすればいいのか」 あー…やっぱりそうだよなぁと。 視野が狭い。 考察出来ない。 今日、一回だけ服薬指導させてもらったけど。 まー失敗…というわけじゃないけど、 「もう少…

わお

昨日がズタボロだったんで、 あまり寝つけず、4日目にして「行きたくねぇなぁ…」と思いつつ行きました。 午前中はまぁ人の数凄い。 午後は落ち着いていたかな。 指導の方からのコメントに驚愕した。「えっ」と声に出してしまった。 「今のところ、問題なくこ…

ひとりごと

指導の方に言われ、帰宅後に改めて考える。 効率とかどうとかじゃなくて。 今日大失敗した一包化。 誰のためにやっているのか。 指導者や他現場の負担を減らすため? 自分自身のため? 違う。 私が調剤した薬は患者の元に辿り着く。 それを飲んで、少しでも…

日に日に

増えていくミスの数。 多忙の中、指導してもらったのにすぐやらかして。 「なぜそれをするのか。理由を常に考えて行ってください!」と 少し強めに言われました。 「ほんと成長しないなぁ…」と泣きかけていたら、 午前のみ出勤の事務さんから「立ちっぱなし…

寝れない しんどい

7時間くらい寝られるようになりたいんだけど、 まだ緊張しているせいか。 3~4時間で目が覚めてしまう。 「これ、次やってもらいますからね」とか言われると、 ひぃいいい……と怖気づいてしまう。 一発で成功しなきゃって思うからあかんのよね。 「ぶっちゃけ…

久しぶりの症候群

「三年以上働いていなかったんだから、多少休みが無くても頑張らなきゃ」 と思っていた。 けど、いざ復帰(といってもまた新人としてだけど)してみれば…。 「ああ、行きたくないなぁ…まだ何も始まっていないのに…」 今はまだ「ああ…あの明日の心配をしなくて…

なんとか無事に

初日を無事終えました。 といっても、挨拶回りと全体の流れ説明。 ちょこっとだけ調剤。 初日かつ昼上がりとはいえ、めっっっっっちゃ疲れた…。 マジ疲れた……。 あとね、やっぱり昨日は…あまり寝つけなかった。 でも皆、優しくて泣きそうになった…ほんと。 ……