はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

穏やかだと思っていた一週間

今週は事務Kさんがほぼ入ってくれていたし、患者も少なかったから穏やか。

…のはずだったんだけど、今日でまた大爆発しかけた。

 

薬局長F、週一バイトの女性薬剤師、私、事務Kさんの四人だったけど、

Fは仕事ほぼしていなかった。

一包化と投薬、調剤をちょっとだけ。

一包化の患者は他にも薬が出ていて、取り忘れがあった。

おまけに監査機へ通していない。

他にも調剤した後、監査機に通して放置したりとか、その仕事の雑さでよくぞまぁ、

「薬剤師とは~」なんて偉そうに言える。

ミスがあっても他人事で「え?ありませんでした?」と呑気な返答。

殴りたいとかそんな気持ちじゃ生温いくらい今日、殺意を抱いた。

冗談抜きに。

休憩室にある包丁を手に持って全身ぶっ刺したい衝動に駆られたけど、深呼吸してなんとか理性を保てた。

 

来週金曜午後は、私、長男薬剤師、二男薬剤師、薬局長Fの四人。

私以外社長一家で、おまけに社長とクソジジイがいる。

長男のサポートしっかりせねば。二男とFは知らん。

 

Fから「もう半年経つんだから、薬局のことをもう少し考えて」なんて偉そうに言われたけど、

「薬剤師として~」とか「後発医薬品の採用率が~」「取扱いAGの種類」など言う前に

お前は現場をきちんと見ろ。現実から目を逸らすな。

薬歴、もっとちゃんと具体的に書け。