はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

肉と玉子は私を救う

今日の夜は事務Kさん、パート事務さん、パート事務さんの娘、私の四人で焼肉。 愚痴ったり、娘さんのゼリーいっぱい食べる姿に癒され、めっちゃ楽しかった。 明日のことを考えると憂鬱だけど。 次男事務の遅刻の件は社長へ伝えた。 「他の皆も緩んじゃうよね…

たいがいにしろよク〇野郎

物騒なタイトルで失礼します。 昨日は社長ファミリーのみで本当にしんどかった。本当に。 今日は今日でもっとしんどかった。 薬局長は学校の水道検査があるから遅れてくるからいいとして。 次男事務。 お前、開局後30分はお前と私の二人だけっていうの分か…

不安になってもしょうがないけど

明日からの一週間がしんどい。 23日に事務二人休み、薬剤師一人休み。 本部勤務だった長男が別店舗KMへ。 私は午後休の予定だったけど、今週と来週分の半休を合わせて急遽16日が休みになって来週は休み無し。 6連勤なのは別にいいんだが、問題は27日…。 会社…

限界ではないけれど

午前中、ほぼ一人で回していた気がする。 しかも薬局長F、処方重いのばかり私へ回してきやがった。 たまに投薬するときは湿布のみか定期処方(軽い内容)しか出していない。 午後、院長の奥さん(週3ヘルプで来る)に事務Kさんが午前の状況を話していたのがちょ…

この時期はしんどい

春とは…? と首を傾げたくなるくらい暑いっすね…。 昨日の夜あたりから胃痛があり、なんとなくストレスかな?と予想し、 ストレスなどが原因の神経性胃炎用漢方胃腸薬を服用。 服用後にちょっとだけ痛みが和らいだので予想は当たっていたようだった。 今日は…

晴れの日がしんどいときもある

「病院の事務に一包化をやらせてみたい」 午前中、事務Kさんとパート薬剤師さん、私と三人。 薬局内が混み出し、間に院内配達が入る。 院内処方は一包化で半錠もあったりで時間はそれなりに掛かる。 事務Kさんに手伝ってもらいながら一包化作業をしていると…

知らぬは天のみ

来月末にいよいよ事務Kさん、そしてもう一人事務さんが辞めるらしい。 後者は分からないけど、事務Kさんは「この人がいれば安心して仕事が出来る」っていうくらい大事な戦力。 10年以上も貢献してきたのに正当な評価がされず、 2か月のみのフリーランス薬剤…

春のうららの

地元では桜が咲き始めていますが、一昨日あたりまで雨が続いていたので実感があまり無いです。 今日は棚卸し。 先週のブチ切れ以降体調を崩して風邪っぽい感じになってしまい、 そのせいか頭があまり働いておらず、指示も正しく理解出来ていないことが多く……

心を無にしたい。

今週の土曜はバイトちゃんがお休みなので、私と薬局長F、事務Kさんの三人だった。 この体制の場合は薬局長Fが投薬、私が調剤として回すのだが、今日も調剤室にこもって棚卸し作業を優先。 私も隙間時間にしようと思い、「どこの棚なら今、チェック出来ますか…

この怒りの矛先はどこへ向ければいい

昨日が祝日だったからでしょうかね。 まぁ来るわ来るわで。おまけに処方がまぁまぁ重い。 今日は事務Kさんが健康診断でお休みなので、午前はパート事務さん、私、薬局長の三人だった。 開店してから1時間は薬局長が投薬、調剤を私がしていたのだが、混み出し…

穏やかな春を迎えたいその2

元事務ちゃん、ほんとに1日で新職場を辞めるっぽい。 「社長に連絡したら、いいよって!」 マジか。 …と思ったら、この社長の”いいよ”は「話は聞くよ」の意味だったらしい。 彼女と接する機会が多かった私の意見は特に聞いておきたいと社長が直接店舗へ。 昨…

穏やかな春を迎えたい

前回のブログにコメントくださった方、ありがとうございます。 9月に辞めた事務ちゃんから久しぶりに連絡がきた。 医療事務の資格を取ったらしく、先日から小児科に就職したらしい。 その職場が厳し過ぎる(※事務ちゃん基準)ので一日しか勤めていないけども…

人のふり見て我が振り直せ

某芸人たちが「薬剤師になんで病院で話したことをまた伝えなきゃいけないの?早く渡して欲しい。無駄な時間」みたいなこと言って、大炎上したみたいですね。 「医療に携わっているから、医者憧れみたいなところがあるのかな」とか。 女芸人は「そいつが見た…

なんとか1年を迎えられそう

あと2か月で1年。 春頃は辞めたい気持ちも強かったけど、なんとか耐えて今はマシになったかなと。 先月と今月の二ヵ月限定で会社の改善点を分析する?みたいなフリーランスの薬剤師が一通り店舗を回り終えたらしく、 9月までお世話になっていた別店舗Kに…

春が近い

勤め出してから、「ああ、私も若くはないんだなぁ」と実感したことがある。 一年以内に2,3回も風邪をひいたこと。 今も風邪気味。主に鼻づまり、喉の違和感、咳。 今日、入社時からお世話になっていた経理担当の事務さんが退職した。 退職日は来月末だけ…

思わず現実逃避

自分が主に勤めている店舗からちょっと離れたところに小児科があり、 そこの門前薬局が「向こう(主店舗)なら薬あるよ」と言って回してくるようになった。 昨日はただでさえ、門前病院の患者数が多過ぎてやばかったのに、 夕方頃にその小児科の患者がいっぱい…

まだまだ未熟者

二週間前から悪天候が続いたためか、患者数が少なかった。 連休前に晴れるようになり、先週の金曜から一気に増え出した。 金曜の午前中はパート薬剤師さんと久しぶりのシフト。 事務Kさんが調剤途中で入力に戻るとき、パート薬剤師さんへ「××(薬の名前)まで…

不調な時期ってありますよね。

ミスでは無いけど、「いやもうちょっと良いやり方、あったよな~…」と思う画面が多々…。 今日もコロナ陽性の患者の処方がきていたんだけど、 別の処方で事務Kさんとエース薬剤師さんが忙しそうにしていたので 声を掛けるタイミングを見逃し…。 結果、後に「…

人間失格

私では無く、薬局長Fが。 今朝、挨拶したら無視…というか多分声が小さくて聞こえなかったっぽい感じ。 だとしても、挨拶はするもんでしょうが…と。 事務Kさんにこのことを話すと、「社会人としてまず駄目やろ」と私のムカムカを代弁してくれた。 そのFといえ…

疫続き

経理担当事務さんと社長が大喧嘩し、とうとう経理さんが辞めることになったらしい。 社長は今の経理さんに辞めてもらい、二男事務にさせたかったから好都合…なのかな。 絶対家族以外の人にやらせた方が良いと思う。 今までなんとかやっていけたのは今の経理…

ただいまモチベ減少中

昨日と今日に入っていたヘルプ薬剤師さんは職場の改善点をチェックする目的、 どうすれば残業が減るのかと社長から頼まれていたらしい。 彼は二ヵ月限定だけど、従業員の二倍給料が支払われるとのこと。 それで事務さんたちからは不満を持たれているとか。 …

そうだ寝よう

夜更かし癖が酷く、睡眠時間が3~4時間。 さすがにやばいなぁ…と思いつつ、昨日も遅く寝てしまった…。 事前連絡無しで、二ヵ月(2月と3月)限定ベテラン薬剤師が来てびっくり。 今日と明日、店舗にお試しで入ってみて改善点を見つけてもらおうと。 その人…

災難続きの連休明け

生保の男性患者から大クレーム(やらかしたのは私ではない)をくらい、 何回も「次、やらかしたら訴えるぞ!!病院にも言うぞ!」とうるさくて、 危うく大暴言吐きかけました。 ある女性患者が手帳作って欲しいというから、手帳にシール貼って渡したら、 「貼…

今年初出勤

あけましておめでとうございます。 今年はまず3月を乗り切ること。そろそろ診療報酬の勉強も本格的にしなきゃなぁ…とも。 今勤めている薬局は全部で四店舗あるのですが、 そのうちの遠い店舗の事務さんが熱のため休みたいとのことで…。 社長の奥さん(その店…