はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

第二次病み期到来

月曜から午前中に患者さんが多く、パート薬剤師さんと私の二人でなんとか回していた。

薬局長は調剤したりしなかったり。

相変わらず「それ今やる仕事じゃないだろ」ということをしている。

午後、ある患者さんの服薬指導でちょっと曖昧な指導をしてしまい、

奥さんがフォローに入ってなんとかなった。が、その後もちろん叱られた。

いくら疲れていても、そこはちゃんとせないかんのにな…私よ。

 

昨日は午前中のみだったけれど、月曜分の薬歴がかなり溜まっていたので

薬局長Fが「ピッキングと投薬は極力せず、終わらせることに集中してください」と。

が、薬局長Fも息子薬剤師も社長室に入りきりになったり別のこと(今やることじゃないだろそれ系)やっていて、

投薬せざるを得ない状況に。

月曜分の薬歴が中々進まない中、また増える薬歴、しかもまぁまぁ重いやつ。

病院職員処方分の監査。

薬局長Fは呑気に「薬歴どうですか?」って聞いてくる。

「終わりが見えません」と答えると、「帰りが遅くなっちゃいますね(笑)」と。

頭の中でなんかプッツンと糸が切れたけれど、薬歴終わらないと帰れないから

その後は黙って集中し終わらせて帰宅した。

 

私の薬歴に対してネチネチとクレームを言ってくるけど、

お前の薬歴の方が参考にならないよ。新規処方なのに定期処方表記って意味分からん。

事務さんも簡潔過ぎて情報不足なときがあるから入力に困ることがあるらしい。

 

先週末と昨日の言葉(「粉薬三種類とも終わると思った」「薬歴終わらないと帰れないっすよ」)や、

薬局業務そっちのけで社長たちはなんか色々やっているせいで私を含めた他の従業員への負担が多くなっていく状況に耐えらなくなってきた。

確かに点数は薬局長Fより取れていないかもしれないけど、でも、彼より評価が低いのに納得できない。

今日の午前中も私と薬局長F、事務Kさんの三人の予定だった。

事務Kさんと私の二人で回すんだろうなというのが予想出来ていた。

ここ最近の状況にもううんざりして行きたくなくて、経理担当の方に電話してしまった。

(この方は従業員のカウンセリングみたいなこともしてくれているので、

 女性事務さんたちはよく電話している)

そしたら、「体調不良として休みなさい。社長に連絡入れて」と。

彼女に相談した上で決めたことは黙って社長へ連絡し、今日は休んだ。

 

欠勤の連絡をした後、再びベッドへ入り、昼前まで寝た。

食糧の買い物して部屋の中でゆっくりしていたけど、体調は本当によろしくなかったらしい。

明日は行こうと思うけれど、シフトを見れば午前中は薬局長Fと息子薬剤師、私、パート事務さんの四人だった。

多分ほぼ一人で回すことになるんだろうな。

木曜ずっとそんな感じ。

あんまりしんどかったら早退しようかなと思う。

経理さんも「自分を守ることを考えて」と心配してくれていたし。

 

ブログ文を打っている間も出したくもないのに涙が出ている。

自分が想像している以上にメンタルやられていたんかな。

やけになって寝るのが遅くならないようには気をつけます…。