はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

荒んだ一週間

今週は別店舗Kの薬局長Aさんが忌引のため一週間休み。

パート薬剤師さんも息子薬剤師もそっちに行かなきゃだから、

本配属店舗の薬剤師は私と薬局長Fの二人。

こういう週に限って容赦なく患者がいっぱい来る。

おまけに一包化も数件。病院配達。他色々。

薬剤師三人のときは、店舗の仕事そっちのけで別のことをやっているFもさすがに

二人のときは店舗優先でするようだった(日頃からそうすればいいのに)

 

薬歴が溜まってきてもFは一包化作業とか電話対応しなきゃだから、その間は私が回すしかない。

木曜、社長へヘルプを頼んだら「あと2分で来客が来るんだよ~」なんて呑気な反応。

(大体ヘルプ頼まなくても自分の方から動けと思う…)

金曜は薬歴が溜まっているので終わらせるよう言われて入力を必死にしていた。

その間、事務二人とFはOTCのPU商品について楽しそうに会話している。

仕方ないんだけど、なんか腹が立つ。でも空気壊したくないから黙って打つしかない。

そして、混み出したときにまた社長が「今忙しい?」と薬局長Fへ声掛け。

Fも「はい」と呆れ気味。どう見たって忙しいだろ。

社長に対するイライラはまだ続く。

「他店舗Mの自動分包機でなぜカセットを三つしか用意しないのだろう?

 一包化で出る薬、全部用意すればいいのに」なんて余計なことを話していた。

実際に使うのはその店舗の薬剤師なんだし、その人たちに合った方法でやった方が良いと思うから

ほんと余計な一言だと思う。

もうなんか荒んでしまってとうとう投薬室のドアを蹴ってしまった。

二男事務に見られてしまっていたけどいいや。

帰りの挨拶もせずに帰宅した。

…三年にとやっていた罪悪感と成長欲をなんか都合よく利用されているような気が最近する。

 

土曜は事務Kさんとエース薬剤師さんとの三人。

安心の二人とだったけど、患者が多く、おまけにめんどくさい処方も数件。

スムーズに出来たけど、どっと疲れてしまった。

 

肌荒れと耳鳴りがひどい。

早く寝ればいいと分かってはいるけど、

明日行きたくない気持ちと休日の物足りなさでついつい夜更かししてしまう。

また休んでしまおうかと欲に負けかけているけど、急遽祝日に遠征決めたし、

あとまた薬歴が溜まっているのでなんとか行って頑張る。