はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

何もかも嫌になる日ってありますよね

もうやだ。

思わずそう口に出してしまうくらいにはしんどい一日だった。

今日はパート事務さん休み、事務Kさんも来ない日で案の定散々。

 

とある患者さんの薬がいつもと日数が異なった。

うちの店舗は監査機を使うんですが、機械に届くデータは事務が入力したものです。

で、前回63日分出ていたんだけど今回は42日分。

正)処方せん 薬G 分3(朝昼夕食後) ×42日分(全126錠)

誤)監査機に飛んだデータ 63日分(全189錠)

最初、私は薬局長Fへ29錠足りないと報告した。

でも誤入力されたデータの方が正しいと思ってしまい、92錠足りないと言い直してしまった。

その後、薬局長Fも確認して誤入力だったことが判明。

…モヤっとしたのがその後の声掛け。

「貴方の方が正しかったんですから、自分の判断を信じてください」と励ましのつもりなんだろうけど、なんか癪に障る…。

私や長男薬剤師がやらかすとネチネチ文句言ってくるくせに、二男事務がやらかしても何も言わない。

自分の失敗にはヘラヘラ笑って反省していないし、他人の失敗(二男事務除く)はボロクソ言う。

彼が嫌われる理由をまた一つ理解した。

 

今日の最後、ちょっとめんどくさい患者さんが来たんだけど、息子事務がまた入力ミス。

Doから引っ張ってきてそのまま入力してしまったらしい。

息子薬剤師が調剤担当したんだけども、監査するときに驚いてしまうことが。

処方せんは全4枚あったのに一部の薬しか調剤されていなかった。

さらに日数の間違い。

30日分だったのに、ご入力された14日分で渡してしまったので電話をかけて謝罪、

来週残り16日分を取りに来てもらうことになった。

ヘルプで来ていた院長の奥さんからは「気にしなくていいよ。そもそも最初の入力ミスした方が悪いんだから」と慰められて泣きかけた。

 

そんな感じで散々な一日だった。

明日の午前中は休み。また午後は息子事務、薬局長F、奥さん、私。

…今日よりはマシだといいなぁ。