はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

我が身を振り返ろう

頼むから、病院と薬局ではマスクして…と懇願したくなるくらいにはインフル患者が多い今日日頃…。

 

月曜と金曜の午前中のみに入るパート薬剤師さん(女性)がおり、二週間ぶりに一緒のシフト。

昨日、パート事務さんが「明日はこちらの店舗ですか?」と尋ねてきたので、

「はい、そうです」と答えると、「よかったぁ~!あの人(※パート薬剤師さんのこと)ほんと仕事出来なくて…」と。

在庫の見方とか未だに見れないらしい。

いつぞやか事務Kさんもパート薬剤師さんのことで「うーん…知識面でもあまり頼りにならない面が多いというか」と話していたことを思い出す。

それでも私にとっては頼りになる人の一人だから、あんまり悪く言わないで欲しいなというのが本音です。

あと事務Kさんが言うのは分かるんだけど、パート事務さんはあんまり人のこと言えないなぁ…と(苦笑)

何気に入力ミス多いし…。

パート事務さん含めた社長一家に言いたいんだけど、行動に入るのが遅い。

 

月曜の午前薬剤師はパート薬剤師さんと薬局長Fの二人だから、

Fがパートさんに対してかなりイライラしているのが想像ついてしまう…。

パートさんへの当たりが凄い強かった。

だけど、F。お前な、「察しろ」みたいなところが多過ぎるぞ。

今日、子供二人分の処方せんがきて、混合シロップの一種類の薬が店舗で取り扱いが無く、

他店舗へ取りにFが向かったんだけど、「鑑査を!」の一言だけ残したらしい。

Fの中では『鑑査=自分が薬を取りに行っている間、他の薬準備してすぐ服薬指導出来る状態にしとけ』ってなっているようだけど、そんなところまで読み取れんわ。

 

そして、私は私で、まーた鑑査ミスをしていたようで…ぐへぇ。

ヘパリン系のスプレー、泡タイプと液体タイプがあるらしく…。

液体タイプが処方されていたのに泡タイプを出してしまっていたらしい。

二男事務が入力間違いしていたようだけど、私も私で患者さんが「あれ?」って反応示した地点で気づかなきゃいけなかったのに…うう。

立て込んでいてもそこはちゃんとやらないかんですね…ってこれ言うの何回目だ…。

ほんと大反省。

 

半錠作業をしていたとき、午前の忙しさがやばすぎて皆疲れていたわけですが…。

薬局長Fが「もうパート事務さんと自分は休んで、〇〇先生(私のこと)、一人に全部任せちゃいましょうか(笑)……って冗談ですよww」

とまぁ、笑えないことを言ってきたので、こっちも笑顔で、

「めちゃくちゃになっていいならいいですよ」と返した。

「え…wwそれはさすがに…もしなんかあったら責任者の名前、貴方の名前にしておきますね(笑)」

……今思い出したけど、しれっとクズ発言しとったな?あの男。

そろそろ素で「ぶっ〇すぞ」とか言ってしまいそうだから気をつけとこ…。