はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

人のふり見て我が振り直せ

某芸人たちが「薬剤師になんで病院で話したことをまた伝えなきゃいけないの?早く渡して欲しい。無駄な時間」みたいなこと言って、大炎上したみたいですね。

「医療に携わっているから、医者憧れみたいなところがあるのかな」とか。

女芸人は「そいつが見たって薬変わらへんがな」とか。

 

自分の仕事を否定されんのって結構しんどいなぁ…と思いつつ、よくあの内容オッケーしたな?と苦笑。

公共の電波を使って特定の職業の仕事内容を批判するのがまず人としてどうなんやろ。

元から苦手な芸人コンビだったんだけど、今回の件で地雷になりました。

名前も見たくないし、声も聞きたくない。

医者憧れ?何言ってんだコイツ。

その医者が間違えた処方してくることあるから、ちゃんと症状と合っているか確認するために聞いてんだよボケ。

ついでに処方箋は病院の事務が入力することがほとんどだから、

事務が入力間違えるかつ医師がその間違いに気づいていないことがあんだよ。

女の方だけど、「そいつが見たって薬変わらんがな」

変わることあるわ、頭叩き割るぞクソが。疑義照会って業務があんだよ。

てか、謝罪文に顔文字使うなよ……。

 

自分はなるべく「今日はどうされましたか?」と聞かないようにしています。

特に整形外科だと、「見りゃ分かるだろ?」なことが多いので、

「今日出ている湿布を使う場所は、そちら(負傷した部位)でよろしいですか?」と聞きます。

(稀に処方箋へ記載されている部位の間違いがあるために確認)

脂質異常症や高血圧だと、ほぼ定期処方なので飲み忘れやたまに副作用の確認くらい。

 

症状を聞いても医師のように直接治療することは出来ないから、

「聞いたところでどうすることも出来ないのに…もどかしいな」って葛藤もあります。

でも、患者さんによっては「医者には話すのが怖かったので伝えていないんですけど…」と話してくれることもある。

あと、意外と食事の相談をされることも多いので栄養学の勉強も頑張らんとなぁと思う今日日頃です。

 

想像以上にムカついていたんでちょっと発散させて頂きました。

上記の芸人さんたちのファンの方、申し訳ありません。