はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

まだまだ未熟者

二週間前から悪天候が続いたためか、患者数が少なかった。

連休前に晴れるようになり、先週の金曜から一気に増え出した。

 

金曜の午前中はパート薬剤師さんと久しぶりのシフト。

事務Kさんが調剤途中で入力に戻るとき、パート薬剤師さんへ「××(薬の名前)まで集めているんで残りをお願いします」と。

そのやり取りは一応聞こえてはいたんだけど、私は投薬で精一杯状態だったのでスルー。

ある程度の人数を回した後、調剤室へ向かうと事務Kさんがパート薬剤師さんを叱っていた。

どうやら頼まれていた調剤をしないまま、一人オロオロとしていたらしい。

うーん…多分、途中で「あれ?私は今何をしていたんだっけ」状態になってしまったのかな?

 

今日は勤め出してから過去最高の患者数だった。

午前中時点で70人。総数は120人以上。

最後は小児科づくしで地獄。

事務Kさんから「あそこはこうした方がよかったんじゃない?もうちょっと要領よく動けるようになろうね」と苦言をもらったが、

いつもだったら「はい」と一言だけ返事するんだけど、

「努力はしますが、今日は勘弁してください」と悪態をついてしまった…。

もう途中何回か多忙で眩暈がしたんだけど、今日最後の患者の投薬を終えた後に涙が思わず出てしまうという何とも情けない…。

 

インフル患者へ薬配達するために病院へ行ったとき、

仕事を終えた看護師が患者用の簡易ベッド上に座って他の看護師や事務と談笑している姿に苛立ちを覚えた。

「まだ掛かりますか?」って急かしてくる電話が来る前にあったから尚更。

「薬局、回しても回しても患者の波が止まらなくて事務さんも私も皆ヘトヘトなのにコイツら…。

 毎日入力ミスしやがって。いい加減にしろよ」と口に出そうになったけど耐えた。

それに薬の処方が無い患者も含めると病院の方が忙しかったやろうし…多分。

 

てか社長と二男事務さ。本部勤務でも状況によっては表に出て社長は投薬、二男事務は調剤や入力の補佐とかしてくれよ…誰かに言われる前に。