はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

思わず現実逃避

自分が主に勤めている店舗からちょっと離れたところに小児科があり、

そこの門前薬局が「向こう(主店舗)なら薬あるよ」と言って回してくるようになった。

昨日はただでさえ、門前病院の患者数が多過ぎてやばかったのに、

夕方頃にその小児科の患者がいっぱい来る。

このブログを読んでいる人の中にはお子さんがいるお母さんorお父さんもいるのを承知で書くが、小児科の処方せんは正直苦手だ。

注意しなきゃいけないことが多いし、そして、粉とシロップ。

年齢、体重を確認し、処方された薬の量が正しいか計算する。それから調剤に取り掛かる。

なので、ちょっと時間掛かってしまいますが勘弁して欲しい…。

てか、小児科の門前薬局……小児科以外の処方も流してくることが増えてきているから、

薬局長や事務さんが「まさか…閉局予定でもあるんかな?」とヒソヒソ話していた。

 

薬歴が業務時間内に出来なかった分は専用のクリアファイルに入れているのだけど、

昨日と今日、先週の金曜の分も含めてファイルに収まりきらず、投薬用のカゴを一つ借りて入れた。

さすがに今日の午後は昨日より少なかったけれど、それでも流れは止まらなかった。

あのカゴいっぱいの薬歴未入力の処方箋を見ても、薬局長Fは容赦なく渡してくる。

薬歴が溜まり過ぎているから痛み止め用の粉薬調剤を断ろうと一瞬考えたが、

薬が無くなって困るのは嫌なのでしっかり作った。えらい、私。

 

明日も多分例の小児科処方来るんだろうな。

で、門前も多くてまた薬歴が溜まる。

「もう無理。回せない…」と限界を感じていても、

それは薬局にいる社長以外の人たち皆そうだろうし、こんなんですぐ涙が出る自分が情けなさ過ぎて悔しい。

とりあえず、明日は溜め込んだ薬歴を一枚でも多く…は出来ないかもしれないから、

せめて三枚くらいは終わらせられたらいいな…。