はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

穏やかな春を迎えたい

前回のブログにコメントくださった方、ありがとうございます。

 

9月に辞めた事務ちゃんから久しぶりに連絡がきた。

医療事務の資格を取ったらしく、先日から小児科に就職したらしい。

その職場が厳し過ぎる(※事務ちゃん基準)ので一日しか勤めていないけどもう辞めたいとか。

で、結局元の薬局がラクで良かったから再就職を頼もうか迷っていると。

今年の1月に社長からも連絡が1回あったそうで。

その辞めたい理由の一部を聞いて、私は彼女に対して嫌悪感を抱いてしまった。

午前8時40分に始まるけど、「8時15分までに来てね」と。

彼女は「朝早く行くのが嫌なんです~。前の職場だったらギリギリで良かったのに!8時に出なきゃいけないんですよ!?早起きしなきゃいけないじゃないですか。40分に始まるのにそんな早く行く必要あるんですか?」と不満らしい。

「それで18時ですよ!?時間長過ぎじゃないですか!?」と愚痴は続く。

……それを分かった上でその職場に勤めることにしたのでは?

「私、ちょっと潔癖だから、感染者用のトイレ(感染者用と一般者用があるらしい)をなるべく使えっていうのも嫌で~」

一般者用があるんならそっちに行きたいと思うのが自然なので、そこはしゃあない。

でも、一緒に働いていた頃から彼女の「私、潔癖なんです~」の潔癖症アピールが私は正直ウザかったのでこの時点で電話を切りたかった。

いちいち「私、潔癖です!」ってしつこく言ってくんのはほんと無理。

あとは、「受付を二人でするのが無理。一人がいい、だから前の薬局がいい」とか。

薬局も二人で受付しているところもあるんだけどな…。

自宅の近所の薬局とかそうだし…。

「我慢出来るところは我慢した方がいいんじゃない?」と言えば、「無理です!私、我慢するなんて無理!」と即答。

思わずプッツンとなり、「少しは我慢出来るようになりなさい。前の会社が例外なの。それを基準にしちゃ駄目」と強めに言ってしまった。

「こわ~い」と反応していたあたり、本気で怖がってねぇだろ、お前と言いそうになったが、

もう話したくなかったので「もう好きにすれば」と言って切った。

「他の人たちには言わないでくださいね?」と口止めされたんで誰にも話さないつもりではいるけど、もし社長が彼女を再び雇おうとしたら全力で止めるかもしれない…。

 

今日は週に一回父が来る日なので、上記の件(口止めされているけど、父は例外でいいだろう)を話し、

「多分、また勤めてもすぐ辞めそうな気がすんだけど」と自分の意見も添えたら、父も同意してくれた。

 

彼女のおかげで、潔癖アピールする人が駄目だということが分かったので気づかせてくれて感謝。

手に蕁麻疹が出るくらいほんと…。

(彼女に対しては他にも理由あるけど)