はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

ひとりごと

指導の方に言われ、帰宅後に改めて考える。

効率とかどうとかじゃなくて。

今日大失敗した一包化。

誰のためにやっているのか。

指導者や他現場の負担を減らすため?

自分自身のため?

違う。

私が調剤した薬は患者の元に辿り着く。

それを飲んで、少しでも良くなってもらいたい。悪化を抑えたい。

その人のためになぜ一包化をするのか。

高齢者になると飲む薬の種類が多くなってしまう。

管理だって面倒だし、難しい。

 

なぜその作業を行うのか。

この処方の意図は?

明日は明日でまたいっぱいいっぱいになるんだろうけど、

「なぜ?」って疑問を抱きながら、やろう。

 

青臭くて長々としたひとりごとでした。