はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

どこもかしこも

今日とうとう泣いてしまった。

別日来局の患者さんの一包化中に半錠作業、また一包化。

先週からずっと重い一包化続いて……正直しんどい。

 

大パニックになってパート事務さん、優しい方の薬剤師が「大丈夫か」と声掛けてくれても、

目の前のことをやるので精一杯で。

昼休みには来月で辞めるもう一人の事務さんが励ましてくれた。

そして、いつも気に掛けてくれるパート事務さんが、

「〇〇さん(私のこと)、4月入社してまだ二週間ちょいなのに…

 (薬局長が)色々任せすぎですよね。まだお一人だと不安でしょうに…」と言ってくれて。

その言葉にまた泣きそうになった。

 

午後、予製分の粉薬を作ることになって優しい薬剤師(以下優薬剤師)に

教わりながら分包。

終わった後、まーた一包化…。

日付を間違えてしまってやり直し中、優薬剤師が手伝おうとしたら、

薬局長が

「〇〇さんはアホなくらい多くの一包化をやっていますから、〇〇さんのペースがあります。

 助けを求められない限り、何もしないでください」

と注意。

………あんたが一番ペース乱してんだけどな。

次からは「私がいて欲しいと頼んだんです!」って言いますね…優薬剤師さん…。

(本当に傍にいて欲しい。薬局長はいなくていい。緊張で仕事出来なくなるから)

 

つか、今の店舗の薬局長。

機嫌悪いときの言葉遣いが悪い(アホなんて単語簡単に使うあたり)

服薬指導中も早く終わらせたいのが露骨に態度に出ているときがある。

………。

うわぁ……一社目の研修店舗の薬局長を思い出した…(トラウマ)

あと、自分が認めたタイプには友好的。

私や優薬剤師みたいなタイプには横暴になる。

 

帰宅して悔しさで大泣きした後、マイナビの現担当者さんから定期確認の電話。

薬局長の気分に振り回されて仕事がやりにくいことを社長へ伝えてもらうように頼んだ。

(もちろん薬局長本人には伝わらないように)

これで状況が良くなるとは思えないけど、少なくとも私の現状は知ってもらえる。

 

明日は明日でまたなんか苛つかせてしまうんだろうけど、

それは今の私じゃどうしようもないことだし、今出来ることを丁寧に行う、それだけ。

実力をつけて、薬局長いなくても私がいれば大丈夫って思ってもらえる。

患者さんにも、「この人には話しやすいなぁ」って思ってもらえるコミュ力をつける。

一年、いや三年以上掛かるかもだけど、

そうなれるように一日一日を大切に、丁寧に仕事していきたい。

 

そして。

薬局長のプライドクソ高鼻をへし折ってやる。

でもまぁ、あんまりしんどかったら研修期間過ぎた後、社長に異動交渉するかもだけど(笑)