はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

げんなり

一昨日あたりから、

そろそろ自分で考えて動けるようになりましょうか、と言われ、

その流れで「分からないことがあったら聞いてと言っているのに、全然聞いてこないですよね?」

と説教っぽい感じに。

 

今日の午後も「指示待ちしないで行動してください」と注意を受けた。

納得いかなかった。

薬歴を入力しながら(午後は薬局長が調剤担当)

薬局長Fも事務さんも手が離せない状況があれば急いで自分が調剤し、

他の薬剤師又は自分が服薬指導をしていた。

それも”指示待ち”になるの?これって自分で考えて行動したことにならないのだろうか。

 

結局今日の分の薬歴は終わらなかったので明日やることにして、

投薬室を出てみれば、片付けが終わっていなかった。

薬局長Fを見れば、スマホ弄っている(もしかしたら連絡のやりとりしていたのかもしれないけど、雰囲気的に今することじゃないように見えた)

急いで片付けてさっさと帰宅した。久しぶりに泣きそうになる。

 

午後便用の発注をするタイミングを聞いただけなのに、

医療界の関係性について熱く語り始めたりして、

それを聞いていて正直「いやそんな業界のことなんかよりまず薬局内の現状を把握しろよ」と溜め息をつきそうになった。

パート事務さんがよく「一人で暴走している」と言っているけど、その姿を見て納得した。

 

薬局長Fの最も大嫌いなところは、

私やパート薬剤師、優薬剤師、辞めた事務みたいな大人しくて反論しないタイプには

とにかく圧を掛けて言ってくる点。

今日も「言い方次第では受け入れたくても受け入れられないじゃないですか」

みたいなこと言っていたけど、

「おめーがそれだよ!!自覚持て!!」と喉から出そうになった。

ベテランの人(上記のパート薬剤師を除く)にはあまり強く出ない。

一社目の経験からこういうタイプはもう手遅れというのは痛いほど分かっているから、

自分が気にしないように鍛えていくしかないんだろうな…。

 

もう最近は「見てろよ!!」なんて気持ちにもなれず、

ただ一日が早く終わって欲しいと思いながらやっている。

今日は帰宅後に夕飯食べた後、ソファに横たわって寝てしまっていた…。

勉強は諦めて入浴したら寝ることにしよう。

 

日曜に母の七回忌があり、そのとき従姉から助言をもらい、

もう一度頑張ろうと前向きな気持ちになれたけど、なかなか上手くいかないものですね…。