はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

なんでニトなったの?

簡単に自歴。

・福岡の某「金さえあれば入れる」と嘲笑されている大学

 ↓

 そこで二年卒延

 ↓

 某大手専門予備校(参考書は国試問題作成資料にも使われているらしいよ)

 5年世話になる(どんだけ掛かっとんじゃい)

 103回ギリギリで受かる(リアルフェイス)

  ↓

 某佐賀の薬局チェーンに入る

 研修で洗礼浴びる(内容がマジ半分くらいクソだけど、社会人として最低限のことは学べたと思う)

 研修店舗の指導担当が実はめっちゃ問題児の人で、まぁボロクソメンタルやられた。

 (実は私も問題児扱いだったんだろうね…いや採用が言い過ぎなだけで、接したら全然普通の人って言われたから違うんか?)

  救いはパート事務(最初は怖かったけど…)さんが状況を見て動いてくれて、

 本社研修時、教育責任者の人に話を聞いてもらえた。

 一時期平穏になるけど、また嫌悪ムードに。

 とうとう泣いてしまう。「泣いてもいいけど、何も解決しないよ。落ち着くまで

 ここ(店内)にいてもいいけど…あっ、俺、他店舗応援行かなきゃいけないんだよねww」

 (お前の研修時代のレポートコメントぼろくそに言われてたぞ、自己中過ぎるって)

 ↓

 夏、配属店舗に異動。

 同期の事務ちゃんもいるのでちょっと穏やか。他に二人(一人は後に産休)

 店長、パートのおじいちゃん。

 私の研修状況を見て店長驚愕。急いで指導やり直し。

 (ほんとありがたかった。ちょいちょい嫌味は言われたけど)

 ↓

 秋頃、事務ちゃんから「一緒に辞めないか」と言われる。

 即答はしなかったが、真面目に考え始める。

 ↓

 勇気出して店長に退職を申し出。

 ↓

 不足分薬を近所の薬局へ取りに行った帰り、左膝に大怪我。

 化膿してしばらく皮膚科へ通院。それがトドメだった。

 ↓

 「吸収出来るものは全部吸収して次に活かせるようにしよう」と励むが、

 とうとう精神も病んでいく。

 ↓

 春に退職。半年(秋頃)まで好きなこと(2.5次元観劇だったり、コラボカフェ行ったり)

 して過ごし、父から「お前、いい加減働け」と言われ渋々探し始める。

 (転職って時期ほんと大事ですね…ほんと…本当にな!!)

 ↓

 12月、再就職。

 指導担当が、前会社の研修店舗店長より人間性が終わっていた。

 怒鳴るわ、患者前で堂々と他の職員と喧嘩するわ…。

 (事務の慣れた対応を見る感じ、前から喧嘩が多かったのだろう)

  担当も私が入社する少し前に入社したばかりで、

 でもその人は即戦力だったので実質店長みたいなものだった(ちゃんと店長はいる)

  ↓

 2週間後、調剤中に担当が傍にいるだけで手が震え出す。

 隙間時間に勉強中、八つ当たり始まる。ちょっと答えに詰まるだけでボロクソ言う。

 とうとう限界が来て、店長に退職を申し出。

 ↓

 年齢も年齢だし(既に30代)、バイト未経験で(母親から「お前、どうせ人間関係で悩み出すから勉強に専念しとれ」と言われた/する必要性も自分で感じていなかったが、今思うとやっておけばよかったとマジ後悔)

 社会人経験もたいしてないし、ちょっと人間不信にもなっていたのでニトになる

 ↓

 現在まで色々本読み漁ったり(自己啓発系、エッセイとか)して、

 「消極的だし、誰かに判断委ねているところあるな?あっかーん!!」と

 ようやく転職サイトに再登録。一気に三件したからめっちゃ疲れた。

 (ニトになる原因作った店舗を紹介したサイトにも再登録した、同じ担当エージェントで態度がめっちゃ悪かった。すぐ辞めたのはほんと申し訳ないと思っているけどさぁ…)

  ↓

 応募してもらっても、予想通り書類選考で落ちる。

 駅二つ分くらい離れた個人経営(4つくらい店はある)を紹介され、

 「興味はありますねー」と返事したらまさかの応募の流れに。

 で、内定もらっちゃった。

 人間に戻ります(←イマココ)

 

 自分の頭整理用なんで、おおざっぱかつグダグダです。