はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

目指すきっかけ~ニト期間、なにやってたの?

なんで三年もニト出来たのかっていうと、

まぁまぁお金あったおかげです(詳細は書きません、何言われんのかこえーから)

一人っ子ですが、親に甘やかされて、というより、放置系でした。

(とりあえず物与えておけばいいだろ、みたいな)

といっても、仲は良い方だと思います。

亡くなった母親とは高校あたりまで微妙な関係でしたけど、

私の将来を心配した彼女が「資格持っといた方がいいよ。薬剤師とかどう?」

と薦めてきたので、「じゃあ」と言って高校から目指すようになりました。

医療系では致命傷だと思うんですが、勉強大嫌いです。

でも、大嫌いだけど「好きにならなくていいから最低限出来るようになろう」と

思って励むようになりました。

(「なんでこんな奴が…」と思っている貴方、正解!!大正解!!(ころんびあ))

 

ニト期間はざっくりこんな感じで過ごしていました。

2020(1年目):秋頃まで一応仕事探していたが、例のウイルスで面談すら出来ず。

      一旦、活動停止してダラダラすることにした。

      (ウイルスくんを理由にして←クズ!!)

2021(2年目):小学生の頃からまともに勉強していないし、授業も寝てばかりだったから

       理科と算数をやり直し始める。

      あとは友達と会って遊んだり、好きな舞台観に行ったり、オタ活動した。

2022(3年目):2月から活動しよう、3月から活動しよう……と思っていたが何もせず。

      某ウイルスによる行動制限も緩和され出したので、

      めっちゃ舞台観に行きまくったし、国宝展も観に行った。

      とにかく遠征しまくって、遊びまくった。

      趣味(絵、文房具)もめっちゃ楽しんだ。

 

ニートだったけど、外に出まくっていたし、友達とも会っていた。

上司に恵まれないけど、友達にはめっちゃ恵まれているし、父も見守ってくれていた。

贅沢だなぁと思う。

100%恵まれている人なんてこの世にいない。

私の場合、「教師、上司、先輩」運が無いんでしょうね。

 

本気で他の職種(資格なし、社会人経験ほぼない30代歓迎)の仕事をしようと

考えました。

でも、「新しいことに挑んでもまた辛くなったら逃げんじゃね?」

「せっかく時間掛けて取った資格だ。次逃げたらもう一生ニートの覚悟して、

 再挑戦しようぜ!」

「おめー、やりたくない理由ばっかり探してんじゃねぇよ!

 5年掛かったんだから、仕事だって慣れるまでそんくらい掛かるだろ!」

と…なりまして、今年(2023)やっと立ち上がりました。