はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

深夜ですが

やっちまった。

 

忙しい反面、精神面は落ち着いていたんですが休み前にやらかしました。

糖尿病じゃないけど血糖値が思ったより上がっていて、

念のためにSGLT2阻害薬(尿を通じて糖を流し、血糖値を下げる)が出されたんですが、

初処方の人だったんで「えっ、これ私出していいんか?」と不安になりつつ、

添付文書確認して挑んだのはいいものの…。

私の説明が曖昧過ぎたので、後で院長先生の奥さんがその患者さんへきちんと説明し直してくれていました。

もちろんちょっと説教を受け、そのあと勉強資料を頂いた。

 

はー…ほんとやらかした。

もっと勉強しなきゃな…ほんと…。

でも難しい…一体どれくらいまで知っておけばいいんだろうか。

とりあえず、「こういう薬です」ってちゃんと説明出来るようにならなきゃな…。