はじめにんげん

にと歴3年、やっとこさ人間に戻れそうな人のぐちだら日記です

大爆発したかもしれない

事務A(辞めた正社員事務)さんがいなくなって初日。

薬局長、パート事務さん、息子1号事務、私の四人。

もう不安しかない(特に薬局長と息子1号)

 

調剤は基本、私と息子1号。服薬指導は薬局長。

二人以上連続来たら、私も服薬指導へ。

 

投薬を終えて、次の人の投薬をしようと調剤台を見れば。

処方箋と領収書、説明書がカゴの中に雑に置かれているだけ。

え?

薬局長と息子1号は呑気に雑談。

急いで調剤して、薬局長へ渡した。

 

ちょっとさすがにイライラが表に出てしまい、いかんいかんと深呼吸して

薬歴を入力していたら、薬局長が、

「まとめるのに使用していたゴムが汚れていた。結構ゴム汚れているやつ多いんで気をつけてください」

………。

社長は「理不尽なことは言ってこないから」と言っていたけど、でも。

重箱の隅を突くような注意が増えてきた。

理不尽じゃない。理不尽じゃないんだけど、なんかモヤっとする。

 

あのさ。

色々仕事あるかもしれないけど、医療現場って最優先は目の前にいる患者さんじゃないの?

FAX分じゃなくて、今来ている患者さんの処方箋が置かれているのになんで集めていないの?

月曜もそうだった。

私がとにかく調剤しまくっているとき、ようやく動き出したと思ったら監査機で薬通すだけ。

背後で準備が終わるのを薬局長は呑気に待っている。

 

今日は午前中のみだったけど、明日はまた一日勤務。

優薬剤師とパート薬剤師がいるから、状況はマシかもしれない。

 

社長が、薬局長と一緒にいる時間を減らすようにシフト調整してくれているけど、

他店舗に迷惑掛かってしまうし、

あと他店舗も私より薬局長や優薬剤師がヘルプに来てくれた方が良いと思う。

そうなると、もう私は結局今の店舗にいるしかないわけで。

一応、来週以降は週に2回ほど他店舗へ入れるようになったけれど。

 

昼休み、ずっと寝ておこうかな。事務Aさんもいないし。

 

経理担当の事務さんが「愚痴を零したかったら電話していいからね」って言ってくれたから、

一回電話してみようかな…。